オフシーズンの過ごし方

娘にとってのオフシーズンが始まりました。昨晩はサピックスの復習テスト後に、今日の友人集合イベントに向けて入念に自分の部屋の掃除をしていました。いずれにしても、小4の娘にとっては今日から約1週間強が1年の中で一番のオフシーズンとなります。塾のカリキュラムに追われることが全くないからです。とにかく娘には毎日を楽しく過ごしてもらい、来週末からの小5カリキュラムスタートに向けての英気を養ってもらいたいと思っています。

オフシーズンとは言うものの、完全に勉強をさせないわけではありません。通常よりも大幅にカットしたバージョンでやらせる予定です。朝1時間、夕方1時間くらい。娘にとっても普段のタフな学習に比べたら準備運動程度なもんです。具体的に何をやるかというと、、、

【算数】基礎トレ、計算力コンテストで間違えた問題
【国語】語彙増強、5年漢字先取、「塾技100」を1日1回分
【理科】【社会】過去のテスト解き直し

こんな感じです。各科目30分くらいで終わります。ですので、朝に国語・算数、夕方に理科・社会という感じで取り組んでもらう予定です。また、今週末は思い切って何もやらせずに娘とどこかに遊びに行こうかと思っています。

この1か月間、私も娘も復習作業の追い込みをかけてきましたので、親子でしっかりリフレッシュしておくことが大切です。また、娘には是非普段なかなかできないようなことにゆっくり時間を使ってもらいたいと思っています。娘は細かい作業が好きです。先日陶芸をやらせたときも「陶芸は凄く好きだ」と言っていましたし、昔から料理や裁縫に対しても同年代の子供に比べて関心が強いと思っています。そんなこともあって、最近娘にかぎ針セットを買い与えました。買い与えたは良いものの、日頃の勉強が忙しく、できたとしても1日15分くらいしか時間が取れなかったりとほとんど手を付けられなかったので、しばらくは気のすむまでマフラーやらニット帽の制作にいそしみたいとのことでした。

また、娘はNHK大河ドラマの視聴を日常のささやかな楽しみにしています。今は紫式部を題材にした「光る君へ」がやっています。あまり武将には関心がなかったらしく「どうする家康」は見たり見なかったりですが、貴族や姫には異常な関心を示しますので、「光る君へ」はドンピシャなのです。書店ではだいたいそれに関連した雑誌が発売されますので、紫式部特集的な雑誌も買い与えました。また、和歌にも興味が出てきたとのことなので、amazonで百人一首を先週買いました。これまでは復習作業で全然百人一首をする時間がありませんでしたので、時間をとって娘と楽しみたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村