小5のGWは徹底的に遊びます

昨日からGW(といっても4日間ですが)が始まりました。

小5のGWのテーマは「とにかく遊ぶ」です。小5になってからというもの、特に3月からは休日ロクに小旅行に行くこともどこかの博物館等に行くこともなく、ただただひたすら勉強していました。我々親子はすでに腹を括っていますので、遊ばないという現実を受け止めています。とはいうものの、娘もまだ10歳の子供ですので当然遊びたいという気持ちは持っているはずです。

そこで、この4日間だけはほとんど勉強をさせずに徹底的に遊ぼうと娘と約束をしています。娘は一人っ子ですが、仲の良いいとこが何人かいます。ということで、昨日からいとこたちと私の実家に集合させて月曜日までの間みんなで朝から晩まで楽しんでもらうことにしました。まさに娘にとっては夢のような時間です(笑)久々遊べるということで、前日は楽しみで眠れなかったそうです(笑)

何事もメリハリは大切です。どうせ火曜日になったら通常のハードモードの日々が戻ってきますので、この数日間で思い残すことがないくらいにとにかく遊ぶことだけ考えて過ごしてもらいたいです。

一年後のGWはここまで遊び倒すことは難しいでしょう。できる限り時間を見つけては思いっきり遊ぶことはこの5年生のうちにさせておきたいと思います。思いっきり遊ぶからこそハードな受験勉強に対する覚悟も決まると思っています。私自身も中学受験や大学受験に臨むときは同じような心持ち(「ここまで楽しんだんだから、ここから先はハードに頑張る!」)でいた記憶があります。

GWはまだまだ続きます。娘は今まさにいとこと水遊びを楽しんでいる最中です。この後はみんなでBBQです。

徹底的に遊ぶのだ!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村