親子で腹を括った小5の春

だいぶブログの更新が滞ってしましました。。。

ブログの更新が滞っていた一番の理由は単純に、ブログを更新している余裕がなくなってしまったからです。(笑)


なぜブログを更新している余裕がなくなってしまったのかというと、娘の伴走に費やす時間が大幅に増加したのが一番大きいです。

サピックスの小5のカリキュラムがスタートして3か月ほど経過しました。小5カリキュラムがスタートして間もないころ、週末のほとんどを勉強に費やすことの葛藤についてブログを書きました。

正直小4の頃と突然状況が変わってきたために、私自身が戸惑っていたんだと思います。そして、数か月たった今分かったことがあります。「週末のほとんどを勉強に費やすのは不可避だ」と(笑)親としては勉強だけでなく、小4の頃のようにいろいろな景色を見せたり、外で思いっきり遊ばせたりバランスを取らせたいという気持ちは常にありました。しかし、そんな素敵な日常を過ごさせることは夢物語であるということを実感したわけです。「もう親子で腹をくくってやるしかないんだ」そんな覚悟を決めました。良く周囲からは「よくそんな長時間できるね」と言われることがあります。当然ですが娘も最初の頃は抵抗感を感じていました。ですが、娘と何度も何度も話し合いを重ね、今となっては娘自身も腹を括っています。むしろちょっとだけ遊べる、そんなささやかな楽しみで日常を楽しく過ごせる術を身に着けたような感じです。

個人的には小学校での生活が娘の大きなエネルギー源になっている気がしています。小5になって委員会活動が始まりました。娘は集会委員という委員に所属し、学校における各種集会の企画を6年生と共に行っています。秋以降は「絶対に副委員長になる!」と意気込んでいるような感じです。また、新たに小学校の合唱団に入団しました。練習時間は朝8時前から1時間目の授業開始前までですので、家庭学習の妨げにはなりません。このように厳しい受験生活を乗り切るためのエネルギー源を小学校での生活を通して獲得できているからこそ、ハードな学習に耐えられているのではないかと思っています。

今現在、週末は平日同様朝6時前に起床し、6時過ぎから学習スタートさせ、夕方の4~5時くらいに終了するような日々を親子で送っています。つまり、土曜日日曜日は一日あたり9時間程度学習に割いているような感じです。ざっくり小4の頃の倍以上です。それでも夕方5時くらいから寝るまでの間の数時間は近所の公園で走り回ったり、テレビを見たり、ゲームをしたりさせています。そうすると不思議なもので、「あー今日はよく遊んだ一日だったな」という錯覚に陥ります(笑)終わりよければすべてよしという感じでしょうか。勉強の合間合間にも、家の周りを親子でマラソンしたり縄跳びをしたりと適宜運動させたりしています。

一方で平日はすでに小4の頃から下校後のほとんどの時間を勉強に費やしていましたのでそこまで生活スタイルが変わった印象はありません。朝は相変わらず6時~7時半まで家庭学習を行い、下校後はだいたい5時前頃から夕食をはさみ9時半まで勉強をしますので、ざっと5時間強程度です。したがって、1週間の学習時間は43時間程度でしょうか。

科目ごとのブレークダウンについては、小4の頃は算数>>国語>理科=社会というような感じでしたが、小5に入ってからは算数>国語=理科=社会といったような感じで、4科目それぞれに費やす時間が拮抗しているような状況です。理科・社会について情報量が小4の頃よりも多くなっていることを踏まえて費やさなくてはならない時間が増えてしまったことが全体のバランスに大きな影響を与えています。さらに、小4の頃はサピックスの復習だけでは物足りないような感じでしたので、他の参考書にもいくつか手を出していました。しかし、小5に入ってからはサピックスの家庭学習以外に手を出すことが物理的に無理な状況になります。サピックスの学習内容を定着させるだけで精一杯です。算数についてはP算数オンラインを続けていましたが、やはりサピックスとの両立は非常に厳しい状況になってきました。まだいくつか未習の単元はありますが、それでも小6までに学習する基礎的な単元はそれなりにやりましたのでそろそろ辞めようかと考えています。

サピックスの小5カリキュラムを乗り切るための、現時点における私なりのソリューションは「徹底的な反復学習」です。できる問題もできない問題も徹底的に反復学習させています。国語の読解については反復学習はあまり意味がありませんので、何度も同じ読解問題を解かせることはさせていませんが、算数・理科・社会についてはこれでもかというほど反復学習させています。ちょっと前まではできない問題のみをひたすら反復学習させていましたが、できる問題も含めて何度も練習させた方が結果的に良い効果を生むような気がしています。正直効率は良くないのですが、テスト結果を見る限りは定着には良い感じがしています。

GWになり、ちょっとは時間ができたので久しぶりにアップデートしてみました。

ということで、私が言いたいことは一つ。「子供に見せたい景色があるなら、小4までに済ませておけ!」です(笑)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村