娘の社会科見学【28】 コリアンタウン@新大久保

娘はk-popが大好きです。中でもBTSの妹的存在であるNewJeansの大ファンです。いつからファンになっていたのかは定かではありませんが、おそらくここ数ヶ月の話です。昔から男性アイドルには全く関心を示しませんが、女性アイドルは結構好きになる傾向があります。

今日は韓国文化に馴染んでもらおうと思い、新大久保にあるコリアンタウンに足を運びました。私もこれまで韓国料理を食べにいったことは数回ある程度で、昼間のコリアンタウンを練り歩いたことはありませんでした。いってみると、人・人・人とにかくごった返しています。メインストリートである「イケメン通り」に入ると、そこはもう完全に韓国の世界です。

昼頃に行ったので、まずは韓国レストランで本格韓国料理に舌鼓を打ちました。残念ながら娘はまだ辛い食べ物が苦手なので、食べることができるメニューが限られてしまいますが、サムギョプサルあたりは食べることができます。韓国の食文化はすでに日本の家庭に十分浸透しています。あまり珍しいことはありませんが、それでも金属の箸や独特の長いスプーンには興味津々でした。

その後韓国スーパーに入り、韓国のお菓子や飲料を買い込みました。

色々と買い込んだあとは、韓国アイドルショップを色々と巡りました。冒頭娘はNewJeansの大ファンだと申し上げましたが、中でもDanielという女の子がいちばんのお気に入り。自分のお小遣いで彼女のシールやブロマイドを買っていました。自分の子供が誰かのファンになり、グッズを買い込むのに付き合うことになるなんて感慨深いです(笑)いずれは一緒にコンサートに行けたりしたらいいなと思っています。

今日は気候もちょうどよく外出日和でしたので、韓国文化にどっぷり触れたこともあって楽しい一日でした。明日は休みですが、いよいよ通常通りのサピックスサイクルがスタートします。まずは娘がどこまで5年生のカリキュラムの家庭学習についていけるかお手並み拝見です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村