娘の社会科見学【24】 初めての登山@金時山

「あ、そういえば今週はサピックスが休みなんだ。じゃあ休みの日はどこか行こうか?」ということで、話し合った結果、娘と登山をしてみようということになりました。子供でも登れそうで、そこそこ登りごたえのありそうな山は、、、あった!ということで、箱根にある金時山に行ってきました。

リュックに荷物を詰め込み早朝に自宅を出発。こういう日は勉強一切なしです。思いっきり旅を満喫することに集中させます。車で2時間弱ほどで金時山の登山口までやってきました。山頂へのルートはいくつかあるのですが、ちゃんと登山がしたかったので片道1時間半ほどかかるコースを選択。

今回選んだのは「公時神社」からスタートです。境内に入ると、なんと放し飼いの鶏が(笑)娘の関心がそっちに行ってしまいいきなり登山どころではなくなりました(笑)

ひとしきり鶏と戯れていただいた後、まずは神様に登山の安全を祈願します。すでに美しい紅葉に囲まれました。

さて、いよいよ登山開始です。しばらくはブナの原生林の中を歩きます。娘は元気にひょいひょい進んでいきます。

金時山は金太郎のモデルにもなった山です。登山の途中で金太郎が割ったとされる岩に出会しました。確かにとんでもないスケールです。こんな割れ石見たことがありません。

その後約1時間くらい山頂を目指して歩き続けました。最初はひょいひょい進んでいた娘も、頂上付近になってくるとさすがに疲労の色が見えてきました。「もう少しでゴールだから頑張ろう!」そんな感じで励まし合いながらなんとか頂上に辿り着きました。すると、そこに待っていたのは最高の景色でした。

天気も良かったこともあり、富士山がくっきりと見えました。標高はわずか1212mでしたが十分達成感は得られました。山頂は岩がたくさんありましたので、岩陰で娘と暖をとりながらカップラーメンをすすりました。最高に美味しかったです!

私は山よりも海派ですので、登山経験はほとんどありません。娘がいなかったら登山することもなかったかもしれません。こんな素晴らしい景色を見れたのも娘がいたからこそです。感謝です!

娘は相当登山が気に入ったみたいで「また行きたい!」と言っていました。私も登山に魅力を感じましたので、また親子で挑戦してみたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です