学習の記録(2023年11月3日)【中学生になったら何部に入りたい?】

今日はきっちり4時間くらいでこなせたので比較的スムーズにできました。算数に関してはマンスリーテストは無視して過去の全ての単元について意識的に触れていきます。地道に毎日いろんな単元のテクニックを復習していくことで、思考の偏りを解消したりさらに応用的な問題にチャレンジできる基礎が形成されていくような気がします。国語も算数同様解き直しを通して読解テクニックの定着を図ります。答えを覚えていても問題ありません、完璧な論理性を持って正解に辿り着けるかを口頭で説明してもらいながらチェックします。以前は国語の解き直しは無意味だと考えていましたが、今は「論理的な思考プロセス」の定着には有効なのではないかと考えています。また、サピックスのテスト問題は非常に良問なので学習教材として徹底的に使い倒したいと思っている部分もあります。理科・社会はとにかく自分で頑張ってもらいます。理科については基礎的な仕組みの理解に誤認識がないかどうかをたまにチェックしてあげたりしています。

夕方は日が暮れるまで公園で娘とサッカーをしました。心なしかどんどん上達してきている気がします(笑)ところで、中学生になったらどんな部活をしてみたいか聞いてみました。今のところ「ダンス」「箏曲」あたりに興味があるそうです。私は内心ロックバンドやってもらいたいと思っています(笑)

【朝の学習】

算数

  • 弱点補強(サピの過去テキスト・テスト中心)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA (20語)
  • サピックス漢字、知の冒険、コトノハ 復習
  • 言葉ナビ 復習
  • 過去のマンスリーテスト 復習

理科

  • サピックス理科 復習(11月マンスリー範囲全般)

社会

  • サピックス社会 復習(11月マンスリー範囲全般)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です