学習の記録(2023年11月1日)【朝から売買損益算で大崩れ】

あー朝からP算数オンラインの売買損益算にはまった、、、利益額とその割合から売価を算出するプロセスがいまいち理解できず崩壊しております。結局6時から始めたP算数オンラインは1時間では到底完了できず、学校からの帰宅後に持ち越しです。小5の算数ってやっぱり重い。

ところで11月マンスリーテストまで1週間を切りました。マンスリーテストなので月次なのは承知していますが、あっという間にテストがやってくるなぁという感じがします。

社会は今週の単元はマンスリーテストの範囲ではありませんので、いったん横において今回のマンスリーテストの範囲を深堀りさせます。ベースとなる知識はすでに備わっていると思いますので、社会科の先生のアドバイスにしたがい白地図を自主作成するように指示を出しました。切り口は親が考えてと言われましたが、思いつきませんでしたのでとりあえずテキストに書いてある内容をひたすら白地図に書き写させます。白地図は書き込みやすいようにA3で大きめに印刷しておきました。絵をかくような感覚で取り組めると思いますので、楽しめるのではないでしょうか。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン(売買損益算)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA (20語)
  • サピックス漢字 復習
  • 言葉ナビ 復習

【夕方の学習】

算数

  • 弱点補強(サピの過去テキスト・テスト中心)

国語

  • サピックス国語A コトノハ 復習
  • サピックス国語B 復習
  • 言葉ナビ 復習

理科

  • サピックス理科 復習(11月マンスリー範囲全般)

社会

  • 11月マンスリー対策(白地図自主作成)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です