学習の記録(2023年10月28日)【1日の学習時間】

我が家は休日も平日も学習量はあまり変わらないです。(サピックスがある日は除く)だいたい4時間くらいを一つの目安としており、なるべくこの時間内に終わることを目指しています。平日は朝1.5時間、夕方2.5時間くらい、休日は朝に4時間まとめてやります。途中休憩や朝食などを挟むと土日は朝6時半くらいから初めて11時くらいに終了という感じです。ただし、スムーズにいくともっと短くて済みます。「勉強時間は短くすることを意識するように」と言っていますが、その日の集中度合いにどうしても左右されてしまいます。

休日の学習中は、私は基本的に娘の横に座っているだけです。何か別の作業をしたり携帯をみると娘の集中力も低下するような気がするので、とにかく何もせずに横にいます。結構眠くなります。耐え忍んでいます(笑)「なんでこんなのができないんだ!」と怒ったことはありません。逆に「間違えたところを理解する過程、まさに今この瞬間のことを勉強と言うんだよ」とひたすら言い続けています。「学ぶとはどうすることなのか」を教えることに一番力を注いでいるのかもしれません。

唯一、国語の問題演習だけは私も一緒に解いています。そうでないと、娘が間違えた時に完璧なロジックをもって解説ができないからです。

暗記系のものはそろそろ自分で完璧に仕上げてほしいなぁと思っていますが、やはり自分への甘さ(まぁこれくらいで大丈夫だろうという考え)が残っているので、完全に信頼することはできません。したがってちょくちょく暗記チェックはサポートしています。

【朝の学習】

算数

  • 弱点補強(過去のサピテキスト、テスト中心)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA (20語)
  • 日能研漢字マスター5年(12語)
  • サピックス国語A コトノハ 復習
  • サピックス国語A 読解演習
  • 言葉ナビ 復習

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です