学習の記録(2023年10月27日)【気分低調な朝】

今朝も機嫌が悪く、算数の弱点補強が思うように進みませんでした。問題を前にひたすらぼーっとする時間が続きます。おそらくあまり得意でない問題や計算負荷の高い問題が続くのでモチベーションが上がらないのかと推測します。こうなると私が横に座っていてもしょうがないので、「頑張って」とだけ言い残して出社しました。

今週のサピックスの算数は円周率の基礎ですが、授業内で完璧に仕上げてきたので復習はほとんどやらない予定です。デイリーチェックや基礎力定着テストを見ると平均算の計算ミスと方陣算の定着にまだ甘さが残っていますので、今日はそちらを重点的に取り組ませます。

国語は10月マンスリーテストの解き直しです。3度目くらいだと思いますが、選択肢の問題を完璧なロジックで解く訓練をさせています。さすがに答えを覚えているかもしれませんが、そこは重要ではありません。その正解にいたるロジックを言語化できるかどうかを私は見ています。

【朝の学習】

算数

  • 弱点補強その1(水量変化、場合の数、割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA (20語)
  • 日能研漢字マスター5年(12語)

【夕方の学習】

算数

  • 弱点補強その2(過去のサピテキスト、テスト中心)

国語

  • マンスリーテスト 復習
  • サピックス国語B 復習
  • 読解メソッド 復習
  • 言葉ナビ 復習

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です