学習の記録(2023年10月24日)【割合計算が辛い…】

P算数オンラインがなかなかにヘビーです。割合を習いたての子供からすると割合の文章題が複雑怪奇に映る気持ちは分かります。「昨日の売り上げの2割り増しが今日の売り上げで、そのうち90%を寄付する」なんて書かれたら「????」ってなるだろうということです。「120%の90%は108%」という感覚が娘にはまだ定着していないような気がします。それにしても、重い。。。おそらく自然体でやらせると1時間半くらいはかかるのですが、そんな悠長にやっている時間もないので、本人のやる気が損なわれないように計算部分については私ができる限りサポートして、とにかく割合の考え方を定着してもらうことを優先させました。それでも朝6時から始めて、私が家を出る朝7時ギリギリまでかかりました。

正直P算数オンラインは値段の割にものすごい価値があると思う一方で、本当に気合入れて臨んでいかないと継続するのが非常に難しいのではないかと思います。我が家は私がサポートしてあげているからなんとかなっていますが、普通に考えて子供一人でこなすのは困難です。

とにかく、もうすぐ売買損益算に突入してしまうので、それまでに割合の考え方をしっかり定着させたいと思います。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA (20語)
  • 日能研漢字マスター5年(12語)
  • 言葉ナビ 復習

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です