学習の記録(2023年10月22日)【良問だったサピオープン】

今週みたいな語彙がぎっしり詰まった言葉ナビの復習を娘は嫌がります。見た目の問題です(笑)確かに、漢字がぎっしりと詰まっているテキストに嫌悪感を抱く気持ちはわからないでもありません。が、頑張って復習完了してもらいました。音読は昔のAテキストの読解メソッドを使っています。覚えている文章を音読させても意味がないので、程よく忘れているものをピックアップして、線の引いてある解答編の文章を音読させています。

サピックスオープンの国語を解き直しさせています。微妙な選択肢、めちゃくちゃ長い長文、難易度の高い言い回しに対する言い換え問題、サピックスらしい骨太の問題です。私はこの問題に対してテスト料を支払ったようなものだと思っています。しばらくは学習教材として徹底的に使い倒したいと思います。

今週の理科は光ですが、テキストの問題の出来を見て娘の理解に疑問を禁じえませんでしたので、ちょっと介入させていただきまして問題解説等をしました。これで光の基礎は大丈夫なはず。。。

【朝の学習】

算数

  • 弱点補強(サピの過去テキスト・テスト中心)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙ドリルA 20語
  • サピックス国語A 音読
  • 言葉ナビ 復習
  • サピックスオープン国語 解き直し

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です