学習の記録(2023年10月20日)

昨日は社会のデイリーチェックで100点を取ったことで先生に褒められたそうです。100点を取ることは珍しくないですが、昨日はひねった問題が出たということでしょうか?(細かく問題見ていないのでよくわからないですが。)とりあえず、塾から帰ってきて食事を済ませたら寝るまでソーラン節の追い込みをしました。親子ともども心は週末の運動会モードになっています(笑)

算数の弱点補強では毎回私が10題ほどをピックアップして取り組んでもらっています。過去に間違えたり苦手なパターンだったりするものを中心にしていますが、それだけだと萎えてしまうので1,2題は簡単な問題も意図的に織り交ぜています。今日は最近学習した方陣算と平均算を中心に取り組んでもらう予定です。

私は平日娘の勉強を細かく見てあげられないので、とにかく①分かる・分からないをしっかり自分で仕分ける②わからない問題は答えを見て自分一人で理解できるようにする、それでも分からなければ残しておくというルールを徹底できるように仕込んでいます。特に①をきちんとスムーズにこなすというのは意外に難しいと思っています。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • サピックス漢字 復習
  • 必須語彙2800 (10語)

【夕方の学習】

算数

  • 弱点補強(サピの過去テキスト・テスト中心)

国語

  • サピックス国語A 復習(復習終了)
  • サピックス国語B 復習(復習終了)
  • 言葉ナビ 復習

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です