学習の記録(2023年10月19日)

今週末の運動会に向けて娘のテンションが徐々に上がってきています。今週は勉強中頻繁に応援歌を口ずさむ状態。思えば入学と同時にコロナ環境になってしまったので、1年生から6年生までが一堂に会する大運動会は今回が初めてです。その分ワクワク感も強いのかなと思います。いずれにしても小学校生活に充実感を感じることは非常に重要だと思っています。小6になったら「学校のイベントで勉強時間削られる〜」なんて思うのかもしれないですが、少なくとも小5まではしっかり楽しんでもらいたいです。

ところで昨日初めて聞いたのですが、娘は曜日によって小学校に一緒に行く子をローテーションしているそうです。全員で集まっていけばいいじゃんという話をしたところ、それぞれクラスが違うのでお互い知らない子という意味で全員で集まるのは難しいとか。いろいろ気を使う年頃なのかもですね。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 日能研「漢字マスター5年」(12単語)
  • 必須語彙2800 (10語)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です