学習の記録(2023年10月18日)

今週のサピックス算数は「平均算」。P算数オンラインでさんざんやった単元です。テキストを見るととりあえず「平均」の概念は理解してそうなのでOK。もう少しいろいろなバリエーションに取り組ませてみたいと思います。

国語はマンスリーテストの復習。完璧に理詰めで解けるまで何度でも練習します。高い月謝払ってますのでテスト含めて使い倒したいと思います(笑)

社会は最近私が悩んでいます。やることがなさ過ぎて。娘はATLASやテキスト、日本すがたを見ているそうなのですが、私は「ほんとかよ」って思っています。サピックスの社会は各単元新しい内容や深いところまで切り込んでいくので、問題演習するにしても市販や他塾の問題集が最近全然使い物になりません。今度社会の先生に相談してみようと思ってます。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 日能研「漢字マスター5年」(12単語)
  • 必須語彙2800 (10語)

【夕方の学習】

算数

  • サピックス算数(方陣算、平均算)復習(復習終了)

国語

  • 8月マンスリーテスト(説明文) 復習
  • 言葉ナビ 復習

理科

  • サピックス理科(自走中)

社会

  • サピックス社会(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です