学習の記録(2023年10月14日)

昨日もサピックス国語科の先生に相談事項があり、お電話をいただきました。相談する前まではなんとなく抵抗感がありましたが、一度相談してみると親身になってアドバイスいただけることもあり、最近はちょっとでも気になることがあれば気軽に相談しちゃっています(笑)とりあえず、小4の大きなテーマは「読む力の養成」ということで、小5後半くらいから受験直前期にかけて解法テクニックを本格化させるとのことです。したがって、今は小手先のテクニックに頼らずまずは文章をしっかり読む、文章構造をしっかり掴むことに集中しましょうとのことでした。

ところで、方陣算はサピのテキストをやりつくしてしまったので、今日は応用自在で問題演習をやりました。三角形や多角形の方陣算は参考になりましたが、問題のレベルとしてはちょっと物足りないかもです。

週末は、国語の長文読解演習以外は娘がきちんと一人で勉強できるか、その勉強の仕方を指導することに終始しています。娘の場合正解に固執しがちなので、そこをとにかくぶち壊しに行っています。

今日は夕方から水泳がありますので、今から夕方まで娘と科学館に行ってこようかと思います。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • 応用自在(方陣算)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 日能研「漢字マスター5年」(12単語)
  • サピックス漢字、コトノハ、言葉ナビ 復習
  • 国語の要 読解演習

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です