学習の記録(2023年10月13日)

今朝P算数オンラインをやっているときに娘が「実は幼稚園の頃にパパに割合を教えてもらっていて、パーセントの考え方とか分かってるんだよね」とボソッとつぶやきました。私、まったく記憶にございません…ということで、割合の単元はスムーズに消化中です。

一方で、今週のサピックスの単元である方陣算はいつもより慎重に復習をさせています。サピのコメントにも書いてあった通り、方陣算は正方形や長方形だけでなく、三角形やその他多角形にまで応用ができてしまうのでそこらへんは週末「応用自在」を使って練習させたいと思っています。実は応用自在を買ったのは何年も前なのですが、これまで一度も使ったことがありませんでした。今回初めて活用ができそうです。

このところ、運動会に向けて毎日ソーラン節の練習に付き合っています。実は私、学生時代にヒップホップのダンサーだったこともありダンスにはわりとうるさいです。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙2800(10単語)
  • サピックス漢字 復習

【夕方の学習】

算数

  • サピックス算数 (復習)

国語

  • サピックス国語B 復習
  • 言葉ナビ、コトノハ、読解メソッド、サピ漢 復習

理科

  • サピックス理科 復習(自走中)

社会

  • サピックス社会 復習(自走中)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です