学習の記録(2023年10月12日)

今朝は妙に娘の機嫌が悪く、割合の計算をやりたくないといったので「とりあえず考え方だけ理解しておいて」という条件のもと、計算機の使用を許可しました。手計算が面倒臭いのは誰でも感じることですので、どうしても気が乗らないときは計算機を使ってもよいと思います。大切なのはその計算に至る考え方なので。あと、私自身も計算をやるやらないで朝から子供と揉めたくありません(笑)

今日は小学校で演奏会の楽器に関するオーディションが行われるそうです。娘は長門太鼓をやりたいそうなので、昨日まで家でクッション相手に一生懸命練習していました(笑)音楽室で朝練もやるつもりらしいです。そのため通常よりも早めに小学校に行くんだとか。そうやって自分で計画を立てて小学校に行くというのも大切な生活訓練だと思います。

【朝の学習】

算数

  • P算数オンライン1回分(割合)
  • サピックス基礎トレ

国語

  • 必須語彙2800(10単語)
  • サピ漢、コトノハ、言葉ナビ 復習

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です