2023文化祭訪問記(浦和明の星、渋幕、桜蔭)

今年は娘と全部で6-7校ほど文化祭に行こうかと考えています。
以前のブログでも書いた通り、夏時点まではそもそも「中学校」がどのようなところなのかというイメージも大してわかないような状態でしたのでまずは「ふぅ~ん、これが中学校か」と知ってもらいたかったことと、「世の中にはこんな中学校があるのかぁ」といった見識を持ってもらいたいたいというのが主な目的です。

当然、「私はこの中学校に行きたい!!」という希望を持ってくれたらそれは素晴らしい事ですが、おそらくそんなことは1ミリも思わない性格であることは親である私が一番理解していますので、その部分は大して期待していません。しかし、いずれは娘の中で序列のようなものはつけておくようにという事は伝えています。

かく言う私も、娘に「この中学校に進学してほしい!」という希望は何もありませんので、人のことは言えません。私が日々力を注いでいるのは娘が進学の選択肢を一つでも多く持てるようにしてあげたいという事です。私自身もいずれは自分の中で序列というものを考えていく必要があります。それを娘の序列とぶつけることで家族として納得できる結論を出していきたいと考えています。しかし、どの中学校も基本的には素晴らしい学校であるはずなので、最終的に娘がどこの中学校に進学したとしても不満は持たないと思います。

さて、これまでのところ「浦和明の星」「渋谷学園幕張」「桜蔭」の3校の文化祭に行ってきました。いずれの学校も素晴らしい学校です。
どんな感じだったか記録のために書き留めておきたいと思います。

【浦和明の星】
全体的には落ち着いた雰囲気
お化け屋敷はあまり怖くない
礼拝堂含めて敷地はそれなりに広い
高校生になるとあか抜けてくる生徒もそれなりにいる印象
文化系・運動系含めて部活動は結構充実してそう

体育館・室内プール含めてファシリティは思ったよりも充実していました。最寄り駅からまぁまぁ歩いたところに位置しているだけあって、周囲の環境も非常に落ち着いています。生徒も非常に社交的で明るい感じがしました。

【渋谷学園幕張】
全体的には明るく元気な雰囲気
お化け屋敷はめちゃくちゃ怖い
敷地はめちゃくちゃ広い
みんな個性的。いろんなキャラクターが集まっている印象
文化系・運動系含めて部活動は結構充実してそう

当然ですが、かなり自由な雰囲気です。さまざまな個性が共存している、そんな印象です。女子生徒も元気でとにかく勢いがあります。とある高校のクラスでブラックジャックをやっておりまして、娘がひたすらハマっていました。ギャンブラーの素質あり(笑)「多様性」そんなキーワードが当てはまる学校でした。

【桜蔭】
全体的に真面目な雰囲気
お化け屋敷は無し
敷地は狭い(別の場所に運動場あり)
高校生でもあか抜ける生徒はまばら
運動系部活はあまり無い。文化系の部活がほとんど

数学部の部屋で中国人ママが娘にものすごい勢いで配布されたプリントの問題を教えていたのが印象的でした。(数年前に娘とハーバード大学に行ったときに、全く同じ光景を見かけました。)教室では中高生が問題を教えてくれるという事もあり、「せっかく話せる機会があるならさっさと質問しにいこっっと」と言いながらろくに問題も解かずに生徒に質問しに行ったのはうちの娘です(笑)全体的に真面目で落ち着いた雰囲気の生徒が多い印象でした。がっつり運動する機会もなさそうですので、勉強には打ち込めそうです。

いずれの学校も当然ですがファシリティは充実しており、申し分ありません。素晴らしい学校だと思います。私は自分自身が充実した環境で学生生活を過ごせた経験がありますので、部活に打ち込むことの楽しさやアカデミックな環境で学問を探求することの素晴らしさも体験しています。だからこそ娘にもその環境を提供してあげたいと思っています。上記3校はそれぞれ個性はありますが、娘に充実した学生生活を提供できるだろうと思いました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です