娘の社会科見学【15】 愛媛湯築城と松山城

昨日は香川県から愛媛県に移動しました。高松から車で走る事2時間半、愛媛県に入りました。

愛媛県に来たらどうしてもやりたかった事がありましたので、まずはそれを実行する事にしました。

蛇口からみかんジュースは愛媛で絶対に実現させたかった事の一つです(笑)

さっそく愛媛のみかんを感じたあと、まずは愛媛県の歴史の原点である道後温泉に向かいました。道後温泉には湯築城跡があります。愛媛の歴史は源平合戦で源頼朝に貢献した豪族河野氏によって築城されました。愛媛の歴史は実質的にそこから始まりますので、松山城より先に湯築城を見にいく事はそれなりの意味があります。

その後、道後温泉から松山市内に入り、松山城を見に行きました。松山城は関ヶ原の戦いで名を挙げた加藤嘉明により築城されました。つまり豊臣秀吉の全国統一までは愛媛の中心は道後温泉であり、江戸時代以降は松山に中心地が移動する事になります。松山城は山の上にありますので、リフトに乗って途中まで登りました。

圧巻の松山城。すごいスケールです。
鎧試着コーナーにて。娘「着にくいし、重くて戦えなくね?」
天守閣からのぞむ松山市街。向こうに見えるのは瀬戸内海。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です