娘の社会科見学【11】 淡路人形浄瑠璃

いよいよ今日から夏休みの旅行スタートです。

本日は徳島空港から淡路島に入りました。淡路島といえば玉ねぎが有名ですが、人形浄瑠璃のルーツも淡路島にあります。三味線、唄、三人の黒子で操る人形の息が一つになって初めて成立する人形浄瑠璃は日本に古くから伝わる大衆演芸として非常に重要な無形資産であると思っています。

娘にも一度見せたいと思っておりましたので、淡路島の「淡路人形座」を訪問しました。

南あわじ市の漁村にある「淡路人形座」
娘にもしっかりおひねり投げさせました。遠投は得意な方です(笑)
終演後はえびす様との撮影会

演劇中は字幕も表示されるので、唄の内容も子供でもわかるようになっていました。

関西圏の文化なので東京ではなかなか観ることはできません。そうした意味で非常に良い機会となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。
よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です