本日よりテレ東BIZのニュース動画視聴を開始

3月より読解力向上を目指して始めた毎日小学生新聞ですが、娘の読解力向上に役立っているかどうかは全くもって謎ですが、娘の知見拡大には引き続き大いに役立っています。

昨日は沖縄返還に関する記事でしたので、沖縄県の歴史について簡単に触れてみたりアメリカ軍がなぜ日本に軍事基地を置いているのか、それによる恩恵や損失について一緒に考えたりしました。また、時間があれば横須賀のアメリカ軍基地を娘と見学に行ってみたいなと思いました。

さて、この毎日小学生新聞の1面読みに加えて追加でニュースに毎日触れて欲しいと思うようになっています。娘はテレビはよく見てますが小学生なのでどうしてもアニメやお笑い番組に偏ってしまいます。テレビでNHKニュースを見ても良いのですが、時間が決まっており日々の習い事や学習状況によって見れたり見れなかったりするのでイマイチ我が家にはフィットしません。いろいろ調べた結果テレ東BIZのニュース動画をipadで10個くらい見てもらうことにしました。

これであれば1動画30秒程度にまとまってますので10個見せたところで5分程度です。日々の学習に組み込んだところで大した負担にはなりません。新聞は能動的に読まなければいけませんが、動画は受動的に情報を取得できるのが良い点です。娘にとって聞いたこともないような単語がたくさん出てくるとは思いますが、そこは画像情報で補ってもらったり、時間のあるときに簡単に私が解説してあげようと思っています。

毎日小学生新聞とテレ東BIZの合計で約10分。1年も継続したら娘の視野や知見に大きなインパクトをもたらすことは間違いないと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です