娘の社会科見学 ⑥犬吠埼灯台見学

銚子の宿に宿泊し、今日の午前中は銚子市街をうろうろしながら犬吠埼灯台を見に行きました。台風のニュースではよく登場する「銚子」「犬吠埼」。場所は娘も知っているしそんなに遠くないのに、なんだかんだで行かない場所です。今回の旅ではせっかくなので見に行ってみることにしました。

これぞいわゆる「ザ・灯台」といった出で立ちです。

灯台は約100段の螺旋状になった階段を上っていくと展望デッキに出ることができます。娘は「いい眺めだねー」なんて言ってましたが、高所恐怖症の私は足がすくんでそれどころではありませんでした(汗)

この巨大レンズで遠くの船に見えるようにします。

灯台の近くにあった展示室では灯台の中に組み込まれている巨大レンズを見ることができました。犬吠埼では約36km先の船にまで灯台の灯りが見えるようになっているそうです。すごい。

天然記念物の浅海堆積物

その後、海辺に降り立ちまして天然記念物となっている岩場を散策しました。こちらの岩場は白亜紀の地層だそうです。

灯台以外ではあまり見学するようなところはないので、また来たいかどうかと聞かれると正直よくわからないですが、少なくとも「銚子」と「犬吠埼」、「灯台」はどんなところなのかイメージできるようになったので良しとします。(笑)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です