娘の社会科見学 ②プロバスケットボール(Bリーグ)

今日はBリーグの試合を娘と観に行きました。私自身はバスケ部だったわけでもなく、バスケの試合も観戦したことがありません。(SLAM DUNKくらいは漫画やアニメで見てますが)娘が通う小学校でたまたまチラシが配られたのを見て、なんとなく観に行ってみようかなと思ったのがきっかけです。スポーツ観戦という意味では私が好きなサッカーの試合を何試合か観戦しに行ったことがある程度です。

今日の試合はアースフレンズ東京Zと福島ファイヤーボンズの対戦

娘は当然バスケの知識があるわけでもなく、ルールすら知らない状況です。したがって、ルールを説明しながら観戦することにしました。

Jリーグの観戦をするといつも思いますが、プロスポーツの試合は実際見に行くのと動画で見るのでは全く違います。現場全体が醸し出すエンターテイメント感は行ってみないと味わえません。

実際に試合が始まると、会場の雰囲気に飲まれて嫌でも盛り上がります(笑)娘も最後の方は「ディーフェンス!ディーフェンス!」と夢中で声援を送るくらいのめり込んでいました。

ハーフタイムのチアリーディングも会場をすごく盛り上げてくれます。親子で大興奮です!

今日の観戦は、娘がバスケを理解するには十分すぎるものでした。日本人NBAプレーヤーも誕生している今、バスケットボールは今後一層日本でのプレゼンスを高めていくのかもしれません。またBリーグの試合を観に行きたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です