娘の社会科見学 ①東芝未来科学館

朝勉を終え、午前中は川崎にある東芝未来科学館に娘と二人で行ってきました。
塾で電磁石のことを学んでいるということもあり、どうしてもリニアモーターカーの仕組みについて学んで欲しかったというのが一番の理由です。

まずは9時40分からのサイエンスショーを観ました。ネオジム磁石と普通の磁石の磁力の違いや、何が磁石にくっつくのかについて披露していただき、磁石にくっつくものについて私自身も知らなかったことがありました。

それ以外にも、電磁石を使った発電体験やゲーム、SDGsゲームなどいちいち楽しませてくれます。

そしてついに、リニアモーターカーのブースにやってまいりました!超電導の実験は子供達の目を釘付けにしていました。

正直リニアモーターカーの仕組みをしっかり理解してくれたかどうかは不明です(笑)それでも、十分電磁石で楽しんでもらえたようなので、今日のところはそれで良しとしたいと思います。

それ以外にも東芝が誇る再生可能エネルギーのブース等午前中の短い時間では行ききれなかったので、また日を改めて行きたいと思っています。今は株式非公開化を巡る動きで大きく揺れる東芝ですが、改めて日本の技術力の根幹を支えてきた素晴らしい企業であることを再認識できました。娘にも「東芝」の凄さは伝わったと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です