先月から朝日新聞(紙媒体)の読み合わせを継続しています。

娘には低学年から毎日小学生新聞を読ませてきましたが、だんだんと内容に物足りなさを感じるようになり、今年から朝日新聞に切り替えました。

今年の1月から電子版を購読し始めて、毎日娘に読んで欲しい記事をピックアップして読み合うということをおこなってきました。これはこれですごく良かったのですが、私の仕事が立て込んできた時など、徐々に私自身が記事のピックアップ作業に煩わしさを感じるようになってきました(本来面倒くさがりな性格なのです。。)

そこで、先月から朝日新聞の紙面も購読することにしました。なぜかというと、紙面を娘に与えることでその中から面白そうな記事を娘にピックアップさせれば私の手間が減るからです(笑)

毎晩の夕食は基本的に娘と共にとりますので、夕食時にお互い紙面を見て面白そうな記事を一つピックアップして記事の内容について説明し合います。ピックアップする記事はなんでも良いというルールにしています。つまり、スポーツ記事でもいいし社会的な記事でもなんでもOK です。

朝日新聞紙面の読み合いを初めてだいたい1ヶ月くらい経ちますが、こちらの方が電子版よりもさらに良いかなと思っています。朝日新聞の記事は小学生以上の漢字もたくさん出てくるので、当然娘には難しい文章です。ですが、続けていくとなんとなく読めるようになってくることがわかりました。

自分で記事をピックアップさせる方が、私が選ばないような記事をピックアップしてくることもあってさらに娘の世界が広がっていくような気がしています。最近だと、水俣病訴訟の話題を始め、イランとイスラエルの小競り合いや栃木県で発生した夫婦殺人事件、大谷選手の元通訳水谷一平氏のアメリカでの金融犯罪に至るまで多岐にわたるトピックを娘はピックアップして私に話してくれます。

最初はこれで娘の国語が少しでも良くなってくれればとスケベ心もありましたが、いまのところ無事娘の国語の成績にプラスの影響は与えていません(笑)それでも、広がり続ける娘の世界観を見ることは親としては楽しいです。「いつまで続くかな」と思うところもありましたが、今のところ本当に親子で楽しめていることもあって毎日継続できています。気楽に取り組んでいるからかもしれません。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

よろしければ下記リンクにクリックお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村