私とこのブログの基本スタンスについて
このブログは第一に娘が将来読むことを想定した記録です。
したがって、日々の私が何を考えているのかを含めてできる限り正確に娘が何を勉強したのか、何を見たのか、何を体験をしたのかを記そうと思っています。つまり、娘自身の成長日記であり私自身の考えや思いを綴った日記であり、私と娘との絆の一つだと位置付けています。
2023年現在、娘と私は中学受験の入り口に立っています。巷では「●●中学への道!」と言ったようなあらかじめ目標となる中学を想定した上でのブログが散見されますが、このブログではその想定はありません。というのも、最終的にどのような進路になるかというのは親子で相談し、納得した上で決定すべきだと考えているからです。その決定軸は複数にわたります。とても複雑な意思決定プロセスだと思っています。今後努力の末に偏差値が上がってきたとしても、やみくもに渋幕だ桜蔭(もしくは御三家)だと考えているわけでは1ミリもないということは明言します。
このブログを通して何かを世の中に自慢したいわけではありません。何かを批判したいわけでもありません。ここに描かれるのはただただ等身大の親子の姿になります。
また、ブログの中で様々な学習方法の試行錯誤について考えを書き綴ったりします。しかしながら、その方法は娘以外の子供に当てはまるとは全くもって言えません。再現性のないやり方だとご理解いただければと思います。ですので、私の考え方や教育方法を世の中に提案したいわけでもありません。
最後に、私が最も大切にしているのは、私が日々全身全霊をかけて娘にできる限りの「機会」と「選択肢」を提供し続け、娘自身が心身ともに健康で幸せに人生を過ごしていけるようにしてあげたいということです。このことが父親である私の大切な責務の一つであると考えており、私の娘に対する全ての行動インセンティブとなっているという前提だけはご理解いただければと思います。
金融パパ