2023年3月13日
3月組分けテストでは実力は出せたのか?
昨日実施されました、サピックスの新四年生3月度組分けテストの採点前速報が公表されましたので、早速採点してみるとともに、娘は実力を出し切れたのかについて振り返ってみたいと思います。
まず、以前のブログで記載しました今回達成したかった目標に対する結果です。
【算数】
- 計算間違いは絶対にしない。(2問計算間違いした)
- 大問1、2は全問正解を狙う。(大問1で計算ミス、大問2は全問正解)
- 大問3~は、必ず(1)について正解を狙う。(大問6はそもそもルールの把握に至らず不正解)
- 答えを書いた問題の正解率をできる限り100%に近づける。(時間を使って解くからには正解させる)(正解率は90%程度)
「何通り」という問題が出たら、訓練した数え方を実行する。
【国語】
- 漢字、文法に関する問題は全問正解を狙う。(漢字で1問ミス)
- 文章読解時の基本動作(文章に線をひくなど)を徹底する。(まぁ、、、達成かな)
- 選択肢問題については全問正解を狙う。(選択肢解法テクニックの基本動作を実行する)(達成した)
- 記述問題については最低でも10点中3点以上獲得することを目指す。(採点されないとわからないですが、厳しめにつけるとギリギリの線。相変わらずピントのぼけた解答)
ということで、特に算数についてはミスが目立った結果となりました。おそらく点数にして20点くらいは無駄にしたのではないかと推測しています。その他、国語についても抜き出し問題において転記ミスがありましたので、それも合わせると25点くらいは台無しにしたのではないでしょうか(白目)そういう意味では、「実力は出し切れなかった」という結論になるかと思います。
限られた時間の中で解くのでプレッシャーはあると思いますが、それでも自宅でさくっと解ける問題を本番でも解けるようにする腕やメンタルは養っていかないといけません。
…つくづく思いますが、子供のテストってコントロールが難しいですね。。。
算数と国語の合計点は、おそらく1月の組分けテストくらい(200点台序盤)という感じだと思われます。平均点次第ではありますが、大規模校は数点でクラスが変わりますので、おそらくクラスダウンは間違いないと思います。
いずれにしても、どのクラスになろうがやるべきことは今までとなんら変わらないので引き続き親子で頑張っていきたいと思います。
まずは、上記の結果を踏まえて自分に何が足りなかったのかを振り返るところから今日は娘と話してみたいと思います。
本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。
もしよろしければ下記バナーをクリックして頂けますと励みになります。